日本語で書かれた初めてのGreasemonkey本

4798015350高山 恭介『Greasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES』(秀和システム, 2006)

いただきました。ありがとうございます。というのは、私の「mixi+動物占い」を扱っているから。

SNSと占い、なかなか秀逸な組み合わせのスクリプトで相性抜群ではないでしょうか(p.301)

光栄です。

閲覧中のウェブページを勝手にいろいろ操作できるようにしてくれるFirefoxの拡張がGreasemonkey。たとえば「mixi+動物占い」は、mixiのプロフィールに出ている誕生日と年齢をもとに生年月日を計算、動物占いをするというもの。

「Amazon.co.jp リレー・蔵書検索」(Amazonで見ている本のISBNを取得して、近くの図書館にあるかどうかを検索、結果をAmazonのページ上に挿入する)なんてこともできて、私にとってはこれが一番便利(このネタが紹介されていないのは、ISBNの改訂のせいで全滅する危険があったからかな)。

追記:その後、多くのブラウザがユーザーサイドスクリプトをサポートするようになった。「mixi+動物占い」は、Chromeなど、Firefox以外のブラウザでも動作する。